【SEO対策75選】売上2億超のGoogle界の合法裏技
SEOちゃん
SEO(せお)ちゃんです!
今回は、Google界の合法裏技とよべるSEO対策を75個厳選しました。
今日の記事はめちゃくちゃ使えるよ!
この記事1本に私が過去6年で試して集客効果があったSEO対策の全てを詰め込みました。
だから‥めっちゃ長いです!!
※目次から拾い読み推奨🙇♀️
今日の記事では、
”合法裏技級のSEO対策75個”
を解説付きでお伝えさせて頂きます。
Web集客のお仕事をしていると、
個人経営者
SEO対策やってるのに効果が薄い‥
会社員
調べても人によって言ってることが違う‥
SEOちゃん
目に見える成果がなかなか出ずに
やる気が失せちゃう方も多いんじゃないかと思うんです。
個人経営者
「めちゃ頑張ってSEO対策したのに下位表示‥」
会社員
「ノウハウマウントの取り合いに疲れた‥」
ブロガー
「知らないって言えない空気感がだるい。みんな賢そうだし‥」
皆さんもこんな経験ありますよね?
SEOちゃん
これから紹介する75個のSEO対策を知らなかったら、
今後のコンテンツ制作で必要以上に時間と体力を奪われることになってしまいます。
「Google先生を応援すれば
上位表示」
「本質のSEO対策が最優先」
「文章力が、SEO対策力」
「良質なSEO対策がストレスを消す」
「読み手を想う覚悟がSEO対策」
「KWは含有率より読みやすさ」
「ペルソナは3属性準備する」
「SEO対策で読み手の行動が変わる」
「Google先生は心を軽くする
言葉が大好き」
このコツを知らなかったという方がいらっしゃれば、
この記事を読んでみる価値がありますよ😌
今日の記事で参考にさせて頂いた
私が読んできた本は、
・SEO技術バイブル
・沈黙のWebマーケティング
・影響力の武器
SEOちゃん
これらを学習した結果、最終的に
>現在までの詳しい実績はこちらです🙇♀️
この過程でWeb集客のSEO対策を
理解していきました。
個人経営者
「読み手を幸せにしながら集客したい」
会社員
「公開する全ての記事を上位表示させたい」
ブロガー
「圧倒的にGoogle先生に溺愛されたい」
SEOちゃん
と思っているのであれば、
今回は今までの記事で一番貴重な記事になります。
ぜひ最後まで、
楽しみながら読んでいってくださいね😌
SEOちゃん
そもそも‥
Google先生は、
「検索エンジンの為じゃなく、
読み手のためのSEO対策を施せ」
と私たちに指示をくれています。
Googleの検索エンジンが私たちに
何を求めているのか?
これを理解すれば必ず
上位表示されるんです。
自信がないと感じる方は、
SEOちゃんと一緒に
初級編から読み始めるといいよ!
そして、
Google先生の思考を
理解する所から
ゆっくりと始めてみよう😌
読み手が地球人である限り、
上位表示できるよっ!!
ちょっとやる気出てきたかな?
一緒に頑張るぞ〜!!
第1章 SEO対策とは?基本の考え方
SEOちゃん
Google先生の思考を理解すれば、
弱小ドメインパワーでも上位表示のチャンスは必ずある!!
証拠画像がこれ!
過去にSEOちゃんが作成した記事の順位だよ😌
▶︎順位実績
▶︎ドメインパワー比較
SEOちゃん
この画像の通りで、
ドメインパワーが他社の10分の1以下でも‥
小難しいSEO対策のノウハウは全く必要ない。
やったことは、
「Google先生の思考を理解すること」
これだけ。
SEO対策はGoogle狙い撃ちが最高効率
日本で使われる検索エンジンは、
「Google・Yahoo!・Bing」この3つ。
SEOちゃん
にも関わらず、
SEOちゃんは徹底的にGoogleにこだわってるよ。
その最大の理由は、
Googleさえ攻略すれば、Yahoo!もBingも同時攻略できるから。
SEOちゃん
大は小を兼ねるってことだね。
Yahoo! の偉い人が
「俺たちはGoogleの検索アルゴリズムを真似してるよ」
って公言したんだよね。
そこからSEOちゃんはGoogleを攻略することだけに集中してるよ😌
早速、Google先生の思考を理解することから始めていこう!
全世界のSEO対策を握る”Google先生”の頭の中
SEOちゃん
Google先生の頭の中を覗いてみよう!!
“SEO対策3つの基本思考”を理解すれば8割完了だよ。
SEOちゃん
めちゃくちゃ大事だから、
急がず自分のペースで読み進めていこう!!
SEO対策の基本①Google先生は【読み手の行動を変える価値を提供したい】
SEOちゃん
Google先生の基本思考1つ目は、
【読み手の行動を変える価値を提供したい】ってこと。
※
Google先生が溺愛する記事には大きな1つの共通点がある。
※Googleが溺愛する記事=
上位表示され売上に繋がる記事
それは、
記事を読み終えた読者が、
何らかの行動を変えてしまう記事コンテンツであること。
この1点に尽きるんだよ。
SEOちゃん
ちょっと分かり辛い内容だから、
料理レシピ記事の例で解説するね。
お正月のお節料理を作りたい
若い奥様がいたとする。
普段作ることのない特別な料理だから、
読者は詳しい解説を期待するよね。
そんな中、
Googleが溺愛する記事と
好かれない記事とではこんな大差が出てくるよ。
記事を読み終えた(読みながら)若奥様の姿を想像してみてほしい。
SEOちゃん
どっちの記事を読み終えた時の方が
実際にお節の材料を買いに走っていそうかな?
若奥様の行動をかえる影響力がある記事はどっちかな?
【読み手が思わず
行動を変えてしまう
影響力のある記事】
SEOちゃん
Google先生に溺愛される記事は、
もれなくこんな記事だよ😌
SEO対策の基本②Google先生は【詐欺師を見抜く天才で正直者を溺愛する】
SEOちゃん
Google先生のSEO対策の基本思考2つ目は、
【詐欺師を見抜く天才で正直者を溺愛する】ってこと。
実際に2023年の調査では、
世界中で83%の人がGoogle検索を使ってると言われてるよ。
【2023年10月】検索エンジンシェア率のランキングと推移(日本・世界) | 王道DX
SEOちゃん
この状態は、世界の情報管理の頭脳がGoogleにあるってのと近いよね。
万が一、誤情報を検索上位に表示させてしまうと世界中に悪影響を及ぼす。
ということは‥
信憑性を疑われる情報はGoogle先生に愛されない。
ってことになる。
これだけを聞くと、
「上位表示されるの大変そう‥」って感じるかもしれない。
SEOちゃん
だけど、
この事実があるからこそ、
現在のSEO集客は圧倒的にやり易くなったんだよ😌
裏返して考えると、
記事の内容が圧倒的に証拠や実績に基づいたものであれば溺愛されるってこと。
よく権威性が大事って言われるのは正にこれ。
証拠・権威性の提示の仕方に悩むライターさんは、
この章を読んでみてね!
意外と簡単だから、
一緒に一つずつ進めたら大丈夫だよ😌
SEO対策の基本③Google先生は【一度溺愛した記事を簡単には見捨てない】
SEOちゃん
Google先生のSEO対策の基本思考3つ目は、
【一度溺愛した記事を簡単には見捨てない】ってこと。
Google先生は確固たる意志を持って
検索順位を決めてくれる。
SEOちゃん
こんな順位決めのルールが
【検索アルゴリズム】ってやつだよ。
Google先生の検索アルゴリズムは長年めちゃくちゃ磨き抜かれてる。
上位表示すべき記事を初見から慎重に選定してるからこそ、
他に超越するレベルの記事が誕生しない限り順位は上がったままで維持される。
私の経験上、
一番長い記事だと4年以上もトップ3位以内を維持するケースがあったよ。
SEOちゃん
Google先生に溺愛されて、
一度でも上位表示されたら、その記事は大きな財産になる。
万が一、順位が下がったとしても、
この2つの追加対策をすれば上位に戻せるからね!
個人経営者
うちの記事の場合はどうすればいいの?
って疑問が解決しないなら、いつでも公式LINEからメッセージしてね😌
第2章 【初級編】土俵に乗ろう!SEO対策25選
SEOちゃん
まずは、
初級編のSEO対策から解説するね!
基本を固めたい方は読破推奨!!
慣れてる方は気になる所だけ拾い読み推奨です😌
SEOちゃん
SEO(せお)ちゃん流のSEO対策は、
文章全体でSEO対策をしちゃうイメージだよ。
HTMLとかCSSだけじゃなく、
人間の思考の原理原則を理解して戦う方法を徹底解説するね!
SEO対策①本数よりも質にこだわる
SEOちゃん
1つ目は、記事の本数より、記事の質にこだわること。
超基本で最大のSEO対策と言えちゃうのがこれだよ。
まず、記事の本数は気にしなくていい。
低品質の記事を100本量産する時間があれば、
高品質の記事を3本書くほうが圧倒的に成果に繋がる。
SEOちゃん
当然少ないよりは多い方が良いけど、
高品質な記事で溢れたサイトになっていることが絶対条件ってことだね。
1記事入魂で高品質の記事を公開すること。
まずは、この一点に集中してみよう。
少ない記事本数でも、質の高い記事を公開すれば順位は上がる。
SEOちゃん
Google先生から
”高品質な記事だ”
と判断されるために、
今回解説するSEO対策75選が役に立つよ😌
2020年代のSEO対策では、
これが前提となることを覚えておいてね!
SEO対策②キーワードを選ぶ
SEOちゃん
2つ目は、キーワードを選ぶこと。
SEOちゃんはこのキーワード選定サイトを使ってるよ。
SEO対策のGoogleキーワードプランナーの代わりに使えるナンバーワンの無料キーワードツール
SEOちゃん
選ぶ時のポイントはたったの3つ!
SEOちゃん
具体的な数値基準は全て業界によって変わるから、
ブロガー
自分の場合どうしたらいいの?
SEOちゃん
って悩んじゃうならいつでもLINEしてね😌
SEO対策③検索意図を考える
SEOちゃん
3つ目は、検索意図を考えること。
検索意図を一言で表現すると、
ググる人は
何を知ることを目的にして
そのキーワードを検索するのか?
SEOちゃん
その意図のことだよ。
これはコナンくんばりの推理に次ぐ推理で解決できるよ。
検索意図を言い当てる1番のコツは、
連想ゲームをやってみること!
SEOちゃん
こうやって検索者の背景を連想ゲームで読み取る感じだよ😌
SEO対策④ペルソナを決める
SEOちゃん
4つ目は、ペルソナを決めることだよ。
ペルソナを簡単に説明すると、
記事を届けたい宛名のこと。
日常生活で何に悩んでいるどんな肩書きの人に向けて書くの?
どんな言葉を欲していて、Google検索から何を受け取りたいと願う人なの?
ペルソナが寝る前にスマホで検索しそうなキーワードは?
SEOちゃん
こんな風に自問自答すると、
明確なペルソナを考えることができるよ!
SEO対策⑤ディスクリプションを書く
SEOちゃん
5つ目は、記事のディスクリプションを書くことだよ。
ディスクリプションとは、
記事の
ひとこと紹介文のこと。
SEOちゃん
これはスマホでの検索結果の画像だよ。
ディスクリプションは赤枠部分だね。
SEOちゃん
検索結果の記事タイトルの下に表示されるから、
100文字前後で
「何コレ!
価値ありそうな記事じゃん!」
SEOちゃん
って読み手が判断しちゃう書き方をするのがおすすめ。
文字数よりも記事の価値を表現するライティングスキルの方が超重要だよ。
記事から得られる価値を
前半の50文字以内に掲載すると
クリック率が同時に上がりやすいよ。
SEO対策⑥Serps分析(超簡単)をする
SEOちゃん
6つ目は、Serps
(ただの検索結果のこと。なんも難しい話はない😌)
を分析すること。
Serps分析ってワードだけ聞いたら蕁麻疹出そうだけど
なんにも大したことやってない。
SEOちゃん
分析って賢そうな言葉だけど、
ここでは、この超簡単2ステップのことをカッコつけて分析って呼んでみるね。
検索結果の上から5本の記事全ての見出しを順番に読んでいく(だけ)
検索結果の上から5本の記事の見出しで多いものからランキング付けていく(だけ)
- 以上
SEOちゃん
こんだけシンプルなSerps分析でも、
SEOちゃんの程度の実績は作れたから安心してやってみてね😌
SEO対策⑦記事の設計図を作る
SEOちゃん
7つ目は、記事の設計図を作ること。
記事の設計図とは、
見出し2〜見出し3までを明確に作り込んだ記事構成のことだよ。
最初に記事の構成を決めてから執筆を始める最大の理由は、
Googleに溺愛される記事構成を守る必要があるから。
SEOちゃん
立派な家を建てるなら、必ず設計図があるよね。
それと同じで、
Googleに溺愛される記事を作るなら、設計図が必須なんだよ。
記事構成に迷う時はコレを参考にしてね😌
SEO対策⑧タイトルにキーワードを入れる
SEOちゃん
8つ目は、タイトルにキーワードを入れること。
記事のタイトルはクリック率を決める重大要素になるよ。
引力が強いタイトルを付けつつ、必ず狙うキーワードを入れてみよう!
コツは、タイトルの頭に色付きカッコでキーワードを入れること。
SEOちゃん
そうすると、Googleがキーワードを認識してくれやすい傾向があるよ。
例えば、
SEOちゃん
こんなタイトル構成がおすすめ😌
引力が強い記事タイトルの事例を252種類かき集めたから
好きなタイトルを選んでみてね!
SEO対策⑨見出しにキーワードを入れる
SEOちゃん
9つ目は、見出しにキーワードを入れること。
全部じゃなくて大丈夫だよ。
1番のポイントは、
読み手が読みづらさを感じない
ように慎重に入れること。
SEOちゃん
違和感アリアリにも関わらず、
片っ端からキーワードを入れるのはあまり得策じゃない。
全ては読み手の都合を最優先するのが大事。
全体の7割程度でも十分だから、
読み手が快適に記事を読み進められる見出しの作り方をしてみようね😌
SEO対策⑩画像にキーワードをタグ付けする
SEOちゃん
10個目は、
記事に掲載する画像ファイルにキーワードタグを付けること。
手順はこの3つだよ
SEOちゃん
SEOちゃんの場合は、
掲載する画像から右クリックで「情報」を開いてタグを付けてるよ😌
こんな感じっ!
SEO対策⑪冒頭にコンテンツ一覧を書く
SEOちゃん
11個目は、
冒頭にコンテンツ一覧を書くこと。
記事の冒頭に、
記事内に掲載されているコンテンツ内容を箇条書きで書いてみる。
こんな感じだよ😌
この記事でわかること
①
××××××××××××××××××××××
②
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
③
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
SEOちゃん
記事のタイトルに魅力を感じた読者がクリックして流入してくれるよね?
それでも、読者の脳内では‥
「自分の時間を使ってまで
読む価値があるのかしら?」
って疑われてる。
SEOちゃん
冒頭に箇条書きがあれば、
速攻で読むか読まないかの判断ができちゃう。
こうやって、お客さんになる可能性がない読者さんを先に離脱させることも、
お互いにとって価値があるからね。
SEO対策⑫見出しはH4まで使う
SEOちゃん
12個目は、
見出しはH4まで使うこと。
先に結論をお伝えすると、
記事の見出しの深さによってSEOに有利・不利はないって断言できるよ。
そんな事よりも、
「自分が公開するコンテンツの
場合はどの程度の見出しの
数が必要なのか?」
SEOちゃん
これを見極める力をつけよう😌
ブロガー
私の場合はどうなの?
SEOちゃん
って悩んだら、
LINEで質問を送ってみてね!
SEO対策⑬1文を40文字以内で書く
SEOちゃん
13個目は、
1文を40文字以内で書くこと。
SEOちゃん
この2つを比べた時に一番大きな違いは、
1文の長さだよ。
ウェブライティングでは1文を40文字以下で収めるのがおすすめ!
長くなりそうなら一旦読点で切っちゃえばOK。
その理由は、
ネット上の文章は
活字慣れしていない属性が
読む傾向にあるから。
SEOちゃん
例えば、
古典文学を読む時は、
わざわざカフェに行って真剣に向き合おうとしがち。
反対に、
ネットニュースを読む時は、
寝落ち寸前でも何となく流し読みしがち。
ウェブライティングは、
圧倒的に楽に読める書き方が好まれる。
だからこそ、
1文が短い方が喜ばれるよ😌
SEO対策⑭箇条書きを使う
SEOちゃん
14個目は、
積極的に箇条書きを使うこと。
このサンプル文章を比べてみよう!
箇条書きナシ
今日の私は、朝起きて免許更新に行ったあと、カフェに入って村上春樹の新刊を読んで、
ちょっと疲れたから韓国料理屋さんで激辛ラーメンを食べて日比谷線に乗って帰りました。
箇条書きアリ
今日の私は‥
・免許更新完了
・村上春樹の新刊読破
・韓国料理屋で激辛ラーメン
・日比谷線で帰宅
SEOちゃん
この2つならどちらの方が楽に読めるかな?
ウェブライティングでは、
冗長な文章を積極的に箇条書きにするだけで読了率が上がるよ😌
SEO対策⑮具体例を出す
SEOちゃん
15個目は、
解説では具体例を出すこと。
レシピサイトに
おせち料理レシピの簡単な解説があったとする。
その後に、
実際に調理してみた具体例があるかどうかで、
読者の役に立つかどうかが決まるよ。
例えば、
掲載レシピを使って実際にお家で
おせちを作ってみた主婦の投稿が
大量に羅列されている。
同時に、調理のポイントや
経験者が語る注意点が
コメントで添えられている。
SEOちゃん
こんな具体例のことだね。
当然だけど、
具体例がある方が読み手は安心して実践しようと思える。
役に立てずに終わる
=Googleが求める高品質な記事と判断されず
検索順位も上がらない
SEOちゃん
こんな結果は望まないよね。
小さなことに思えるけど、
こんな微差が積み重なって大差になる😌
SEO対策⑯斜め読み前提のUXUIを施す
SEOちゃん
16個目は、
斜め読み前提のUXUIを施すこと。
一般的にウェブライティングは、
「読まれない前提で書け!」
って言われることが多い。
一字一句、
全ての文字が読まれることはあり得ない。
多くの読者さんは
大事な部分だけを選んで読み進める
“斜め読み”をする。
だからこそ、せっかく流入してくれた読者の方が、
大事なポイントを見逃さないように配慮する心遣いが大事だよ。
例えば、
SEOちゃん
を追加する。
SEOちゃん
こんな心遣いが、読み手に喜ばれる秘訣だよ。
SEO対策⑰実話・実体験を追加
SEOちゃん
17個目は、
実話・実体験を追加すること。
Google検索を使って情報を求める読者は、
実証付きの情報が欲しい。
「Googleでヒットした情報は
正確なもの」
SEOちゃん
これが当たり前になってる。
世界の辞書の代わりがGoogleだと認識されてる。
・実際に使ってみて
どんな結果になったのか?
・実際に試して得られた価値は?
・実際に体験してどうだったか?
SEOちゃん
自分一人の実話や実体験を掲載するには限度があるよね。
だから、
・体験者のSNS投稿を引用させて頂く
・体験者に質問した結果を掲載する
・自分の近しい実経験を掲載する
SEOちゃん
こんな方法で実話・実体験を掲載してみてね!
探してみると意外と発見できるよ😌
SEO対策⑱励まし・応援の言葉を随所に入れる
SEOちゃん
18個目は、
励まし・応援の言葉を随所に入れること。
読み手が人間である以上、
- 励まされる
- 応援される
- 承認される
- 褒められる
- 大切にされる
SEOちゃん
こんな言葉がけは、
人の心に火が灯るように喜びであるに他ならない😌
Googleがどんなに進化しても、
読み手が地球人であることだけは変わらないよね。
だからこそ、
積極的に励まし・応援の言葉を入れてみよう。
なぜこれがSEO対策になるのか?
SEOちゃん
それは、
記事への滞在時間が伸びるからだよ。
「この記事、何故かめちゃくちゃ
応援してくれてる‥」
SEOちゃん
ちょっと好きになった記事って、
冷たい言葉が溢れた記事よりも長く読んじゃうことはないかな?
滞在時間の長い記事は、
圧倒的にGoogle先生から溺愛されやすいよ😌
SEO対策⑲お腹12分目コンテンツ
SEOちゃん
19個目は、
お腹12分目コンテンツを盛り込むこと。
さっき、斜め読みのお話をしたね。
斜め読みとは?
一字一句を読み進めるのではなく、
大事なポイントだけを選んで読んでいく読み方。
SEOちゃん
ウェブコンテンツは、
読まれない前提で書くもの。
だから、
斜め読みでもお腹一杯になって頂かないと
役立つ記事だと判断されないんだよね。
例えば、
・読み手が興味を持つ
コンテンツの種類
・読み手が期待する
コンテンツの量
SEOちゃん
読み手の検索意図から外れないことに注意しながら、
期待以上の量のコンテンツを掲載する。
これをやり始めてから、
超大手の競合他社さんの記事を抜いて上位表示されるようになったよ😌
SEO対策⑳読了すべき理由(権威性)追加
SEOちゃん
20個目は、
読了すべき理由(権威性)を追加すること。
これがめちゃくちゃ大事!
SEOちゃんの記事も毎回この画像を掲載してるよ。↓
SEOちゃん
自分自身に実績がない状態の人も安心してね!
同じコンテンツ内容を実践した著名人さんの実績をお借りして
権威性を付けても大丈夫だよ。
重要なのは、
誰の権威性を記載するかより、
自分のコンテンツが正確で質が高いかどうか。
SEOちゃん
自分以外の誰かの実績をお借りしていたとしても、
競合他社より圧倒的に充実した記事を書けば、
Google先生に溺愛されるよ😌
SEO対策㉑会話形式で文章を展開する
SEOちゃん
21個目は、
会話形式で文章を展開すること。
これは、
ライティングスキルに自信がない場合は特に大事なSEO対策になるよ。
圧倒的にウェブライティングに向いてるのは、
会話形式の文章なんだよね😌
気楽に読み進めることが多いウェブ上の記事では、
複数人の会話内容を覗き見しながら共感しつつ読み進める方が好かれるよ。
例えば、
会話形式の文章だと読者が退屈するタイミングで
面白い会話を挟むこともできる。
SEOちゃん
眠気を追い払う手伝いがしやすいよね。
ライティングの難易度は、
【会話形式】か、
【独白形式】か、
で大きな違いが生まれる。
SEOちゃん
独白とは、
ひとり語りの文章のことだよ。
会話形式
書くのが簡単で読者を楽しませやすい。
読者維持もしやすい。
独白形式
書くのも難しくて読者を退屈させやすい。
読者の維持が難しい。
SEOちゃん
ライティングスキルを磨いてる最中なら、会話形式が絶対おすすめ😌
SEO対策㉒人気の記事構成の型を真似する
SEOちゃん
22個目は、
人気の記事構成の型を真似すること。
Google先生に溺愛されて、
収益化できる記事には必ず決まった型があるよ。
検索結果の中には、
選ばれる記事構成の答えが詰まってる。
SEOちゃん
しかも、
それをどれだけカンニングしても怒られないよね😌
記事の書き方や設計に自信がなければ、
まずは人気記事に目を通すことから始めてみよう!
Google先生に溺愛されてる記事構成をまとめたから、
こちらも参考にしてみてね!
SEO対策㉓クリック率が高いタイトルを真似する
SEOちゃん
23個目は、
クリック率が高いタイトルを真似すること。
記事のタイトルを付ける時ってすごく悩むし、
考えれば考えるほど何が正解か分からなくなる。
最短でクリック率をあげたいと考えるなら、
目を引きやすいタイトル例を真似することから始めよう!
SEOちゃん
真似するって聞いたら、パクってるみたいで後ろめたい方もいるかな?
私もそう考えてたから凄く気持ちはわかります。
SEOちゃん
だけど、
“学ぶは真似る”と言われるくらい、
真似ることは大事なんだって今になって気がついたよ。
記事タイトル例を252個掲載してるから、
好きなものを選んで真似してみてね😌
SEO対策㉔売れるコピーを参考に見出しを書く
SEOちゃん
24個目は、
売れるコピーを参考に見出しを書くこと。
コピーと見出しって交わらない要素に思えるかもしれない。
だけど、
実際にコピーを参考にして見出しを作ってみると
思わず「読んでみたい!」と興味が湧く見出しに仕上がることが少なくない。
例えば、
今回の記事もそう。
第6章の見出しは人気コピーを真似して作ってみたよ。
SEOちゃん
キーワードは入れつつ、
好奇心が刺激される言い回しになるからぜひ試してみてね!
328例の売れるコピーからお気に入りを探してみてね😌
SEO対策㉕読者視点キャラを登場させる
SEOちゃん
25個目は、
読者視点のキャラを登場させること。
これは、
ノウハウ記事の場合は特に大事になるSEO対策だよ!
読者がノウハウ記事を読み進める時は、
読者の脳内で常に心の声が発生し続けてる。
例えば、
「どういう意味?
もっと解説ほしい」
「あ〜、このノウハウ試したけど
意味なかったんだよな」
「これ本当に意味あるの?」
SEOちゃん
こんな心の声だね。
読者の疑問が発生しそうな
タイミングで、
心の声を代弁するキャラを
登場させる。
SEOちゃん
そして、
キャラが代弁してくれる読者の疑問に基づいて解説を添えれば、
読んでいていストレスない記事に仕上がるよ😌
先ほど解説した会話形式の記事だと、
代弁キャラを登場させやすいよね。
第3章 【中級編】他社と差別化しよう!SEO対策25選
SEOちゃん
次は、
中級編のSEO対策を解説するね!
SEOちゃん
SEO対策の質を磨くのにピッタリな内容だよ😌
中級編まで網羅すれば検索ボリューム1000以下のキーワードなら
上位表示確率も自然と上がるよ!!
SEO対策①ペルソナの愚痴をYahoo!知恵袋・発言小町・Xで調べる
SEOちゃん
1つ目は、
ペルソナの愚痴をYahoo!知恵袋・発言小町・Xで調べること。
大事なことは、
不平・不満・愚痴・泣き言を
中心に調べて
記事のなかに引用すること。
SEOちゃん
取り繕っていない、
下品なまでに正直な投稿は特に引用しがいがある。
なぜネガティブな部分を切り取るかというと、
ペルソナが解決したい悩みが言語化されてる部分だから。
大前提として、
私たちが提供するサービス・商品は
ペルソナの悩みを解決するために
存在している。
SEOちゃん
ネット上の掲示板を利用して
リアルな悩みの声を集めると、読者から強い共感を得ることができるよ😌
結果として購入に繋がりやすくなるからおすすめ!!
SEO対策②問題提起は面白く書く
SEOちゃん
2つ目は、
問題提起は面白く書くこと。
一般的に第1章に入る前の問題提起の部分で、
8割の読者が離脱すると言われてる。
【記事のテーマを発表する
問題提起の最初の10行】
SEOちゃん
この部分を圧倒的に推敲して書くことで、
読了率を伸ばせるよ。
SEOちゃん
「今回は○○について書きます」
って、単にテーマを発表するだけだと、
面白みがなくて離脱される確率が爆上がりしちゃう。
SEOちゃん
だからこそ、
思わず読み進めたくなる興味付けが必須なんだよ😌
具体例を挙げるとするなら、
・記事の内容を知らないことで
大失敗した赤面エピソード
・記事の内容に関連がある
面白い実話(他人のでもOK)
SEOちゃん
こんな感じで、
読者の感情を動かすような掴みを書いてみてね!!
参考記事も載せておくから、
第1章に入る前の問題提起を覗いて参考にしてみてね。
保険営業のアポ取りのコツ30連発!もう、アポ苦手とは言わせない
SEO対策③冒頭の共感引力は最大にする
SEOちゃん
3つ目は、
冒頭の共感引力は最大にすること。
記事の始まりの部分で、
ペルソナが思わず首を縦に振り続けてしまうような
「ペルソナが激しく
共感するポイント」
SEOちゃん
を意図的に作ってみる。
共感の引力を最大限に引き上げるイメージだよ!
例えば、
「これ悩んでるの
私だけじゃなかったんだ‥」
「この人私のことめちゃ
理解してくれてる!!」
「やばい、彼氏よりすごい理解者を
発見してもたわ」
SEOちゃん
読み手が画面の向こう側で思わずこう叫んだら大成功だよ😌
ペルソナが頷く状態を作る最短の道は、
ペルソナが日常的に持ってる不平・不満・愚痴・泣き言を理解すること。
先ほど紹介したSEO対策も実践してみてね!
SEO対策④箇条書きは3・5・7を使う
SEOちゃん
4つ目は、
箇条書きには3・5・7を使うこと。
これは人間の脳の原理原則に関わるSEO対策だよ。
SEOちゃん
この章で箇条書きを推奨してるんだけど、
その“箇条書きの数”にもコツがある。
人間の脳が理解しやすい数字は偶数よりも奇数。
圧倒的に読まれやすいのが奇数だよ😌
だから、
4つの箇条書きをするなら
1つ増やして5つに。
SEOちゃん
こんな風に調整するのがおすすめ!
ネット記事は気楽に読まれることが大半だから、
人間の原理原則が無意識に反映される情報媒体でもある。
だからこそ、原理原則を追走しながらSEO対策を施すのが賢明だよ!!
SEO対策⑤3行ごとに改行する
SEOちゃん
5つ目は、
3行ごとに空白付きの改行をすること。
こちらも人間の脳の原理原則に関わるSEO対策だよ。
一般的に、
文章は3行までなら脳が疲れることなく読了できると言われている。
SEOちゃん
これを超えて4行、5行が続くとどうなるか?
文字のお団子みたいに見えて、
脳が疲れやすくなっちゃう。
SEOちゃん
例えば、こんな感じだね。
SEOちゃん
これが改行なしだと、どう見えるか?
SEOちゃん
全く同じ文章量でも空白があるだけで
少し休憩になるよ!!
ぜひ試してみてね😌
SEO対策⑥特に読ませたい文章の前に「・・・」
SEOちゃん
6つ目は、
特に読ませたい文章の前に
「・・・」を入れること。
適切な“間”を入れるってことだね。
これは、文章に限らず大事なコツだよ。
歴史上の偉人のスピーチを聞いてみても
同じ原理原則に則ってると気づくと思う。
早口で喋っていたのに、
大事な部分に差し掛かった瞬間、突然沈黙する。
SEOちゃん
ゆっくり、しっかり
「・・・」間を作るんだよね。
これは読み手が人間であるかぎり、
同じ原理原則が文章でも使える。
改行を増やしたり、「・・・」この記号を入れて
読み手に間を持たせる。
SEOちゃん
真剣に読む姿勢を作ってもらってから、
大事な話を書くと読み手に伝わりやすくなるよ😌
SEO対策⑦上から目線より並走
SEOちゃん
7つ目は、
上から目線より並走した文章を書くこと。
圧倒的な実績があったり、
圧倒的に専門性が高い情報を発信したり。
そんな場合には、
上から目線とも取れる
先生ポジションで発信することも必要だと思う。
だけど、
2020年代以降に好まれるのは並走ポジションの発信者になってきたよ。
というのも、
誰でもスマホ一つで情報に触れることができて、
その情報の質も年々上がってる。
これを契機に、
情報に価値がないと言われる現代では、
発信者の立ち位置が大事になった。
SEOちゃん
無料でアクセスできるような流布されまくりのノウハウを
偉そうに喋られると、どんな印象を持たれるか?
「その程度の情報なんて、
当たり前に知ってるのに
偉そうに話す奴だな〜」
SEOちゃん
って発信者は悪い人じゃないのに、
人間性に必要以上の疑問をもたれる可能性が上がっちゃうよね。
SEO対策⑧小手先より感情を動かす
SEOちゃん
8つ目は、
小手先より感情を動かす文章を書くこと。
コンテンツライティングをしていると
年々このSEO対策の重要性を感じる😌
「〇〇を■■すれば成功するよ!」
SEOちゃん
って枝葉の先にある小手先のノウハウは当然大事。
この情報を求めて
Google検索していることも当然なんだけど‥
「一つずつ積み重ねたら
きっとできるよ!
安心して一緒に
進めてみようね😌」
SEOちゃん
って、読み手の感情を動かす言葉がけが同時に大事だったりする。
Google先生は、
「読んだ後に読者の行動が
良い方向に変わる」
そんな記事を高品質な
コンテンツだと定義づけている。
SEOちゃん
読者の行動を変える大きなキッカケが
感情を動かす言葉がけだよ。
SEO対策⑨不安を煽るより安心を配る
SEOちゃん
9つ目は、
不安を煽るより安心を配る言葉がけをすること。
これもホームページにリピーターが増える秘訣の一つで
立派なSEO対策だよ。
例えば
読み手をビビらせて恐怖を煽りまくって、
自分の商品・サービスを強引に売る発信者がいたとする。
SEOちゃん
やりたい事はわかるけど、
人間としてあまり魅力的な発信者だと思えないよね。
反対に
読み手の心に花束を配るように温かい言葉を伝え続けて、
安心感で包んでくれる発信者もいるとする。
SEOちゃん
後者の発信者の場合は、
人間性に魅力を感じたペルソナが集まりやすい。
強引に商品・サービスを売り付ける気がないからトラブルも少なくなる。
永い目でみた時に、
どちらが選ばれ続けるのかを考えると明確だね😌
SEO対策⑩自分がメンヘラってる時にライティングしない
SEOちゃん
10個目は、
自分がメンヘラってる時にライティングしないこと。
SEO対策のそもそもの目的は、
世界中の人にあらゆる情報という価値を提供すること。
同時に読み手の不安を解消すること😌
読み手は、
情報の羅列だけじゃなく、
同時に少しでも心が軽くなること
を望んでる。
SEOちゃん
それなのに、
ライティングしている自分自身のメンタルがボロボロなのに
人様の不安を解消するなんて順番がずれちゃってる。
先に自分のメンタルを充実させて
彩度を上げなきゃ辛くなっちゃうよね。
メンヘラってる時は
栄養価の高い言葉をたくさん浴びて
心を安定させることに
集中してみよう。
SEOちゃん
それに、
楽しく書いた記事は絶対にペルソナさんの心にも届くよ。
実はこれが一番大事なSEO対策じゃないかと思っていたりします。
SEO対策⑪常に心に余白を作っておく
SEOちゃん
11個目は、
常に心に余白を作っておくこと。
個人経営者
「これってSEO対策と言えるの?」
SEOちゃん
って声が聞こえてきそうだけど、
2020年以降は、
タイトル・見出しなど特定の箇所だけで
SEO対策をしても順位が上がらなくなった。
じゃあどうすればいいのか?
SEOちゃん
文章全体でSEO対策をすること。
これに始まってこれに終わると言っても過言じゃないよ😌
根っこが腐ってたら太い茎が伸びないように、
表現がよくないけど、
ライターの心が腐ってたら素敵な文章は書けない。
文章ほどメンタルが露骨に
現れる素材はないし、
読者はライター以上に
あなたの文章を観察してる。
SEOちゃん
心の余白を作るのが上手なライターさんは、
安定して素敵な文章を書き続けることができるよ。
自分の心の余白がどれくらいか?
溢れそうな時に
どうすれば余白を作れるのか?
SEOちゃん
内省に内省を重ねて、余白を維持することに挑戦してみてね!!
簡単じゃないことだけど、一緒に少しずつ頑張ろう😌
SEO対策⑫言葉選びに人間性が乗ることを知る
SEOちゃん
12個目は、
言葉選びに人間性が乗ることを知ること。
これもホームページにリピーターが増える秘訣の一つで
立派なSEO対策だよ。
例えば
〜しちゃだめ!
〜すべき!
〜な人はアウト!
SEOちゃん
みたいに否定的な言葉をひたすら並べる
文章の癖があるライターさんもいる。
反対に
〜だと嬉しいな😌
〜してくれて助かった!
〜な人が居てくれるから勉強できるよね。
SEOちゃん
ほぼ同じ意味合いでも、
肯定的な言葉をひたすら並べるライターさんもいる。
SEOちゃん
これを覚えておくだけでも文章が生まれ変わるよ。
「ライターが書いた文章は、
ライター以上に読み手が
観察してる」
SEOちゃん
これが本当なんだって気付いたら
言葉選びの精度がグングン上がってる証拠だから
一緒に頑張ろうね!!
SEO対策⑬検索意図を1つに絞る
SEOちゃん
13個目は、
検索意図を1つに絞ること。
SEOちゃん
SEO対策をやり始めて最初にぶつかる壁の一つが、
検索意図をごちゃ混ぜにしちゃって、
Google先生を混乱させてしまうパターンだよ!!
どの検索意図を満たした記事か
Google先生に伝わってないから、
当然、上位表示もされない。
SEOちゃん
頑張って書いたのに、めちゃ悲しいよね。
この解決策は、
複数存在する検索意図の中から、
たった一つを選んでみる。
そして、
選んだ1つの検索意図を
十分に満たす記事を書くことから
始めてみよう!
SEOちゃん
そうすれば、
小さな検索ボリュームのキーワードで上位表示されやすくなるよ。
ライティングやSEO分析のスキルが上がった時に、
複数の検索意図を同時に満たす書き方に挑戦してみるのがおすすめだよ😌
SEO対策⑭ワクワクする仕掛けを作る(特典・プレゼント)
SEOちゃん
14個目は、
ワクワクする仕掛けを作ること。
例えば
✔記事の重要ポイントをまとめたE-book
✔記事の内容に関連した特別冊子
✔記事の内容を更に豪華にした動画
SEOちゃん
こんなものがおすすめだよ。
イメージは、
少女漫画についてくる付録みたいな感じ。
思わずワクワクして手に入れたくなるものが素敵だね😌
SEO対策⑮ペルソナを大袈裟にしたおもしろキャラ作る
SEOちゃん
15個目は、
ペルソナを大袈裟にしたおもしろキャラを作ること。
目的は、
読者維持率を上げて平均滞在時間を伸ばすためだよ😌
ペルソナの特徴を大袈裟に捉えた面白いオリジナルキャラを作って
記事に登場させるだけでOKだよ。
これを実践すると、
実際にこんな成果が出た!!
一番右の
赤枠が
平均滞在時間の一覧だよ!
SEOちゃん
一番長いもので8分を超えたから、
これらの記事はGoogle先生からも溺愛され続けてるよ😌
SEO対策⑯引力の強いタイトルを付ける
SEOちゃん
16個目は、
引力の強いタイトルを付けること。
思わず視線が奪われてしまう引力が強い記事タイトルと、
全く視界に入らない引力が弱い記事タイトルがある。
その違いは、
✓具体的な数字が
記載されているかどうか?
✓権威性を思わせる
記載があるかどうか?
✓コピー力のある文字列に
なってるかどうか?
SEOちゃん
どんなジャンルでも大丈夫だから、
各サイトの人気記事のタイトルを調べて真似することから始めるのがおすすめだよ。
「ちょっと面倒臭いや‥」
って方は、
引力強めのタイトル252例を
参考にしてお気に入りを探すのも
一つの方法!
SEOちゃん
クリック率を一番左右するのが記事タイトルだから、
ぜひ慎重に選んでみてね😌
SEO対策⑰読み手の思考を置いていかない文章を書く
SEOちゃん
17個目は、
読み手の思考を置いていかない文章を書くこと。
記事を読み始めてくれた読者が
離脱してしまう最大の理由の一つに、
「なに書いてあるか分かんない‥」
SEOちゃん
と思わせてしまうことが挙げられるよ。
これは、読み手の思考を放置して
書き手都合でライティングしてる時に頻発すること😌
ここで大事なのが、
ペルソナがどのレベルの情報までは
理解していて、
どのレベル以上になると難しいと
感じるのか?
SEOちゃん
理解度の境界線を明確にしてライティングすること。
読み手が理解しづらい可能性がある話題を振る時は、
「今すぐ全てを理解しようと
しなくて大丈夫だよ!」
SEOちゃん
って枕詞を入れるだけでも
離脱を減らすことに繋がる。
理解度の境界線を見極めながら、
離脱を防ぐライティングをやってみよう!
SEO対策⑱読み手の思考に並走して離脱ポイントを見極める
SEOちゃん
18個目は、
読み手の思考に並走して離脱ポイントを見極めること。
記事を書き終えた後に全体を読み直すタイミングがあると思う😌
その時に、
今回の記事のペルソナが
どの章のどのポイントで
離脱しそうか?
SEOちゃん
この離脱ポイントを探す作業をするだけで
記事が上位表示されやすくなるよ!!
大前提として、
適切な見極めができることが必要になる。
離脱ポイントの見極めのコツが3つあるよ!
この判断基準で離脱ポイントを探して、
そこを補強してみよう😌
SEO対策⑲読者を3対4対3に分ける
SEOちゃん
19個目は、
読者を3対4対3に分けること。
業界に関わらず読み手の熱量レベルは
3対4対3に分かれることが多い。
SEOちゃん
最優先に満足していただくのは、
3割の積極的な読者さんだよ!
積極的な読者さんが一度でも満足してくれたら、
また何か調べたい時にリピーターになって戻ってきてくれる😌
読者の方全員に好かれるというより、
積極的に情報を取りに来てくれた
3割の読者さんに喜んで頂くこと。
これに集中すると記事の質が
ぐんぐん伸びるよ!
SEO対策⑳「私にもできるかも」のベイビーステップ提示
SEOちゃん
20個目は、
「私にもできるかも」
とペルソナに思わせるベイビーステップを提示すること。
ノウハウ記事を書くときは特に重要視されるSEO対策だよ!
例えば、
「今からフルマラソン走って!」
って唐突に言われると、
「さすがに私には無理だよ」
って思っちゃう。
SEOちゃん
これは相手の許容範囲を超えた提示になってしまってるんだよね😌
反対に、
「フルマラソンに挑戦するから、
ランニングフォーム整えて
まず3キロ走るトレーニングから
始めてみよう」
SEOちゃん
って言われるとどうかな?
「う〜ん‥
それなら私にもできるかも」
って感じやすい。
即答で「私には無理!!」
とはなりにくいよね。
SEOちゃん
フルマラソンを走るという目的は同じでも、
小さな一歩であるベイビーステップを提示してるかどうか?
これによって読み手の感じ方は大きく変わるよ!!
SEO対策㉑ノウハウのステップ解像度は小5が理解できるレベルに落とす
SEOちゃん
21個目は、
ノウハウのステップ解像度は小5が理解できるレベルに落とすこと。
どんなに熟練のライターさんでも
自分が知ってることは、相手も知ってると無意識に思い込んでしまうもの。
自分と相手(読み手)の歯車が噛み合ってない状態で、
高品質な記事を書くのは難しいよね。
だからこそ、
ノウハウを解説する時は、
小学5年生の子どもでも
理解できるくらいに
情報を細分化することが大事。
SEOちゃん
情報を細分化すると読み手から見える情報の解像度が上がるよ!!
読み手の視座と自分の視座をガッチリ合わせるために、
言語化する力を一緒に伸ばしていこうね😌
SEO対策㉒情報の優先順位を考える
SEOちゃん
22個目は、
情報の優先順位を考えること。
料理のレシピ記事で例えてみるね。
この3つの情報を掲載しようと考えたとする。
SEOちゃん
読み手が欲しい情報の優先順位はどんな順番になるかな?
食材の切り方を指定されても、
材料が分からなかったら意味がないよね。
だから、情報の優先順位はこうなるよ😌
SEOちゃん
読み手が欲しい情報は、
読み手が欲しい順番に並べておくこと。
これはプロのライターとして
読み手への心遣いの一つだね。
SEO対策㉓公開から7日間は読み直す
SEOちゃん
23個目は、
公開から7日間は読み直すこと。
SEOちゃん
記事を書いてる最中は、
激しくゲシュタルト崩壊してることが多い。
後で文章を読み直して、
「これ書いたの私?」
って目が丸くなった経験が
あったりするかな。
SEOちゃん
これが起こるのは当たり前だから、
朝起きてすぐ、
頭が空っぽの状態の時に記事を読み直してみる。
そこで気になった箇所があれば修正する。
これを7日間繰り返してみる。
なんだかお寺の修行みたいだけど、
自分のライティングの偏った癖が
見つかるから意外と面白いよ😌
SEO対策㉔勝ち確フィールドだけで勝負する
SEOちゃん
24個目は、
勝ち確フィールドだけで勝負すること。
確実に競合他社に
勝てると判断できるキーワードだけを狙って
高品質な記事を作る。
SEOちゃん
っていう考え方だよ。
例えば、
✔キーワード自体の
競争率が低い場合
✔競合他社を超える
優位性を保つ
自信がある場合
✔競合他社を超える
コンテンツの
厚みを作る
自信がある場合
SEOちゃん
Serpsを覗いてみてこう感じる場合は、
勝ち確フィールドだと判断してOKだよ!
この判断力はキーワード検索ボリュームのツールを使うことで
少しずつ磨かれていくよ😌
SEOちゃんが普段使ってるキーワード検索ツールも載せておくね!
SEO対策のGoogleキーワードプランナーの代わりに使えるナンバーワンの無料キーワードツール
SEO対策㉕負け確フィールドから逃げる
SEOちゃん
25個目は、
負け確フィールドから逃げること。
確実に競合他社に
負けると判断できるキーワードには、
最初から
手を付けない。
SEOちゃん
っていう考え方だよ。
例えば、
✔キーワード自体の
競争率が
圧倒的に
高い場合
✔競合他社を超える
優位性を
保てない場合
✔競合他社を超えるコンテンツの
厚みを作る自信がない場合
SEOちゃん
Serpsを覗いてみてこう感じる場合は、
逃げるが勝ちだよ!
下位表示の記事が集まったサイトは
ドメインパワーが育ちにくい。
SEOちゃん
負けるのが分かってるフィールドに時間を費やすよりは、
確実に勝てるフィールドで着実にドメインパワーを育てるのが
永い目でみると安心だよ😌
第4章 【上級編】上位5%レベル!SEO対策25選
SEOちゃん
上級編のSEO対策を解説するね!
疑問の答えに興味を持つ
※ググッた目的がこれ
「これが答えか!了解!」
補足情報に興味を持つ
「実はこれも
知りたかったんだよな。
徹底解説してくれて助かるわ〜」
記事を書いた人物に興味を持つ
「この記事、
なんだか面白いぞ‥?
どんな人が書いてるんだろう」
- 「思わず次の1行を読んでしまう」
SEOちゃん
って読者に言わせる順番にするだけで
発信者や商品・サービスに興味を持って頂ける可能性は上がるね😌
SEO対策④前半は会話形式・後半は独白形式でもOK
SEOちゃん
4つ目は、
前半は会話形式・後半は独白形式で書くこと。
記事の前半は会話形式で
記事の後半は独白形式で書く。
SEOちゃん
これをやる最大のメリットは、
商品・サービスを購入する可能性が高いペルソナだけがCVするように誘導できること😌
CVするペルソナ属性が操作できる理由を解説するね。
ぶっちゃけ、
読み手の脳みそへの負担が大きいのは
「独白形式」の書き方。
敢えて記事の後半で
独白形式に切り替えると、
そんなに困ってないペルソナは
読み疲れて速攻で離脱する。
SEOちゃん
つまり、
真剣に困っているペルソナだけが残るってことだね。
真剣に何かに悩んでいて困っているペルソナは
商品・サービスを購入する可能性が高い属性だよ。
こんな仕組みで
購入見込みが高いペルソナを
CVに誘導できるから、
真似してみてね!
SEO対策⑤読み手が欲しい情報の深さ別に要約を付ける
SEOちゃん
5つ目は、
読み手が欲しい情報の深さ別に要約を付けること。
読み手の熱量レベルは3対4対3に分かれる。
SEOちゃん
この3パターンの読者さんそれぞれ、
【欲しい情報の深さ】が違ってくるよ😌
例えば、
SEOちゃん
3つの属性全員を満足させる解決策は、
SEOちゃん
こんな風に誘導して遷移先に適宜要約を入れること😌
これだけでも
満足度が上がって読者さんが喜んでくれやすくなるよ!
SEO対策⑥もっと知りたい読み手の読了経路を作る
SEOちゃん
6つ目は、
もっと知りたい読み手の読了経路を作ること。
Google先生からチェックされるSEO対策の項目の中に、
サイト内回遊率がある。
読み手がどれだけサイト全体の
コンテンツを気に入ってくれているか?
何本の記事を
読み回ってくれているか?
SEOちゃん
この基準でサイトの質を判断されることがあるよ😌
複数の記事を読み回ってくれる読者さんは、
「もっと詳しく知りたい!」
って根底で思ってくれてる人たち。
SEOちゃん
読み手が満足しなさそうだなと感じる箇所に、
自社サイト内の関連記事のURLを貼ってみてね!!
もし自社サイトで関連記事が存在しないなら
他社さんの素敵な記事のURLを貼るのもおすすめだよ😌
大事なのは、読み手に満足して頂くこと。
SEOちゃん
これが最優先だから、
自社サイトだけで不足なら他社さんの力をお借りする。
これも大事なSEO対策の考え方だよ。
SEO対策⑦端的に結論だけ知りたい読み手の読了経路を作る
SEOちゃん
7つ目は、
端的に結論だけ知りたい読み手の読了経路を作ること。
Google検索を使う目的でダントツ多いのが、
【世間一般の普通を知りたいから】
という理由。
SEOちゃん
大多数のGoogle検索を使う目的がそれなら、
結論だけを端的に欲している層が一定数いるってことだよね😌
ある程度の知識を既に持っている属性のペルソナが、
中庸を求めてサイトに訪問してくれたなら、
SEOちゃん
って要約に誘導すると満足して頂けるよ!
SEO対策⑧ストレスフリーな装飾UXUIを施す
SEOちゃん
8つ目は、
ストレスフリーな装飾UXUIを施すこと。
UXUIとは、
一言で表現すると読み手が楽しんで記事を読める飾り付けのこと。
SEOちゃん
正直、用語を知ってる必要はないよ。
それよりも、何をすれば読み手が喜んでくれるのか理解するほうが100倍重要だからね😌
SEOちゃんの場合は、
素敵なサイトを参考に勉強させて頂きながら、
UXUIデザイナーさんに作業を依頼させて頂いているよ!
ストレスフリーな装飾をつける作業は
売上に直結するめちゃくちゃ重要な
お仕事だからね。
SEO対策⑨売上経路を明確に作る
SEOちゃん
9つ目は、
売上経路を明確に作ること。
Google先生は、
「このサイトはCVされているのか?」ってポイントもチェックしてくれてる。
CVされるサイト設計を作り込むこと自体が、
SEO対策に繋がると考えてOKだよ😌
なぜならば、
CVされるということは
読み手が欲しいモノを
提供している証だから。
SEOちゃん
CV率が高いサイトは、
読み手の役に立つコンテンツを発信していると判断されるよ。
サイト設計の流れに沿って、
狙ったCVポイントでしっかり収益化されているかどうか?
売上経路を見直しつつ確認してみてね!
SEO対策⑩論理の飛躍なくCV設置する
SEOちゃん
10個目は、
論理の飛躍なくCVを設置すること。
論理の飛躍とは、
読み手にとって話が飛んでると感じる現象のことだよ。
例えば、
NG例
腰痛で悩んでいる方いませんか?
▼
腰痛を解消するストレッチは
こちらです!
▼
お味噌汁にピッタリ!
<国産煮干しの購入はこちらから>
腰痛に効くサプリを期待していたら
煮干しが出てきた。
もう、飛躍しまくり。
SEOちゃん
めちゃくちゃ極端な例だけど、
これだと購入ボタンは押さないよね😌
「うっそだろ、
こんなCV設置しないってww」
SEOちゃん
って油断してたら
意外とやらかしまくってたのが私個人の経験です。
皆さんはそんな事ないと分かってるのですが、
念のため、確認する価値はありますよ。
SEO対策⑪固定のCVポイントのパターンを作る
SEOちゃん
11個目は、
固定のCVポイントのパターンを作ること。
自分のサイトの中で設置するCVの種類はある程度限られてると思う。
例えば、
▶︎無料オファー
▶︎無料相談
▶︎LINE公式
これに加えて、
商材の購入ボタン‥
SEOちゃん
こんなCVの種類が挙げられるね。
※サービス構築中の場合は、
これからCVポイントを
絞っていけばいいよ😌
SEOちゃん
これらのCVポイントで、
ペルソナの皆さんに確実にCVして頂くための最大のコツがある。
それが、
それぞれのCVポイントの前振りになる
文章パターンを作っておくこと。
SEOちゃん
“高確率でクリックされる”ための
助走の文章を予め準備しておくイメージだよ!
この作業に求められるセールスライティングの技術レベルは高い。
業界と商材の価格によって書き分けるから、
一概にテンプレートをコピペすればCVされる訳じゃないよ。
個人経営者
うちの場合どんな文章だとCVされるのか?
SEOちゃん
確認したい時はLINEでメッセージくださいね😌
SEO対策⑫トップ営業の商談と同じ構成で収益化ポイントを設置する
SEOちゃん
12個目は、
トップ営業の商談と同じ構成で収益化ポイントを設置すること。
サイト運営の一番の難所が、
収益化できないこと。
ここで苦戦する方が圧倒的に多いのには理由があるよ。
それは、
収益化ポイントを
唐突に登場させているから。
SEOちゃん
ライター側からすると唐突じゃないつもりだけど、
読み手からすると唐突に売り込みが始まったように見える文章構成になってしまう。
これをリアルで例えると、
会った瞬間に強引に押し売りする嫌な営業マンと同じ状態。
この解決策は、
「この文章を読み進めた時に
売り込み感がある箇所は
どこだと思う?」
SEOちゃん
って、ライターである自分以外の人間に聞き回ってみること。
そして、指摘された箇所をPDCAを回しながら修正・改善するのが最短の道だよ😌
SEO対策⑬成約率が高いリストが集まるキーワードだけを狙う
SEOちゃん
13個目は、
成約率が高いリストが集まるキーワードだけを狙うこと。
サイトの収益化を最大にするには、
キーワード選定に始まり、
キーワード選定に終わる。
SEOちゃん
と言っても過言じゃない。
キーワードによって成約率が大幅に変わるから、
収益化しやすいキーワードを見極めることが必要になってくるよ😌
SEOちゃん
まずはキーワードの選定基準として、
ネガティブワードを選ぶことから始めてみよう!
どんな業界でも、
ポジティブキーワードよりも、
ネガティブキーワードの方が圧倒的に成約率が高いからね😌
その理由は、
「特に悩んでないけど、
今よりもっと良くなったらいいなぁ〜」
っていうポジティブな感情と、
「もうこの状況はごりごり。
今すぐこの地獄から抜け出したい」
っていうネガティブな感情。
SEOちゃん
どちらの方が人間の行動力が強まるか想像したら答えが出るよね😌
SEO対策⑭成約率が低いリストが離脱する記事構成にする
SEOちゃん
14個目は、
成約率が低いリストが離脱する記事構成にすること。
SEOちゃん
ペルソナ集団の中にも成約率が高い群と低い群が混在してる。
それぞれの特徴を解説するね!
SEOちゃん
ライターが記事に熱量を注げば注ぐほど、
成約率が低いリストが自然と離脱する仕組みになってるからね。
成約しないリストを含まないように文章力で操作できるのが
Googleで売上を立てる最大の価値だよ😌
SEO対策⑮ニーズ喚起のフェーズを作る
SEOちゃん
15個目は、
ニーズ喚起のフェーズを作ること。
SEOちゃん
記事を公開する目的は、
最終的に自社の商品・サービスの購入に繋げること。
キーワード検索のオーガニック流入で記事に到達した読み手であれば、
ある程度のニーズは既に持っている状態ってことになる。
SEOちゃん
そこで、
文章の中にもニーズを喚起するフェーズを作って
記事に到達した目的を思い出して頂くと
CV率が自然と上がるよ。
例えば、
ペルソナが解決したい
苦痛に溢れたリアルなセリフで
感情を動かすライティングをすること。
SEOちゃん
ここで大事なのは、不安を煽ることを目的にしないってこと。
共感してもらって
「悩んでるのは私だけじゃなかったんだ」
って安心して頂くことが最優先だからね😌
SEO対策⑯CV誘導のフェーズを作る
SEOちゃん
16個目は、
CV誘導のフェーズを作ること。
CV誘導のフェーズとは、
ニーズ喚起からCV設置までのことだよ!
記事のテーマによるけど、
5000文字あたり1箇所のCV誘導が理想的なペースだよ。
1本の記事の中に、
似たような派手なデザインのバナーを
何枚も設置するのも素敵だけれど、
CV設置が多すぎると
読み手を混乱させてしまう。
SEOちゃん
だからこそ、
CV誘導するフェーズを作るときは
その頻度に注意しながら慎重にCV設置してみてね😌
SEO対策⑰購入者の感想に触れるフェーズを作る
SEOちゃん
17個目は、
過去の購入者の感想に触れるフェーズを作ること。
記事を読み進めてくれた読者が、
商品・サービスの存在を認知した後に欲しいのは、
リアルな購入者の感想だよ。
実際に商品・サービスを
購入したお客さんに
- 使用前後の変化の画像
- 使用経過の感想
- 購入して良かったこと
- 購入して後悔したこと
SEOちゃん
こんな感想をLINEでもメールでも手紙でも
何らかの媒体で送って頂く。
それを写真に撮って記事の中に掲載する😌
SEOちゃん
事業者とお客さんとの人間関係がどんな雰囲気なのか
自然と画面から伝わってくるからおすすめだよ!
SEO対策⑱お客さんにしたくない属性を明記する
SEOちゃん
18個目は、
お客さんにしたくない属性を明記すること。
特に習い事や教育などスクール系の集客や、
個人経営の農産物など食品を販売する目的の記事では大事だよ。
どうして敢えてお客さんにしたくない属性を書くのかというと、
サービス提供側と
サービス購入側の
需要と供給が噛み合わずに
トラブルになるケースがあるから。
SEOちゃん
それに、ただ単にトラブル回避のためだけじゃない。
お客さんにしない属性を明記することで、
ペルソナが求めているサービス内容・商品内容を
適切に提供して喜んで頂ける確率が上がるよ!
お互いのミスマッチを減らすための要素として
ぜひ使ってみてね。
※補足です!
商品・サービスによっては
このSEO対策は不要な場合があるから
その点の判断は慎重にしてみてね😌
SEO対策⑲今すぐ購入するお客さんを確実にCV誘導する
SEOちゃん
19個目は、
今すぐ購入するお客さんを確実にCV誘導すること。
購入まで時間がかからないペルソナは、
緊急度が高くて、自分の悩みを解決することに積極的な状態だよ。
「この商品・サービスで
悩みを解決したい!」
SEOちゃん
と購入ボタンを押してしまうCV誘導にはいくつかコツがある😌
- 購入直前のペルソナが感じる不安要素を全て洗い出して
不安が消え去るQ&Aの一覧を作る。
- 購入後に万が一のことがあった場合に
どうすればいいか(クーリングオフ・返品方法など)を明記する。
- 購入前の不安を相談する専用連絡先を明記して
何時間以内に返事するかまで明記しておく。
SEOちゃん
大事なのは、大きな一歩を踏み出そうとするペルソナの不安を優しく丁寧に取り除くこと。
「ペルソナが幸せな
購入体験をするために、
私たちにできる事は何だろう?」
SEOちゃん
って考えると自然とアイデアが浮かんでくるね😌
SEO対策⑳購入の検討段階のお客さんをLINE公式に誘導する
SEOちゃん
20個目は、
購入の検討段階のお客さんをLINE公式に誘導すること。
LINE公式に誘導する理由は、
「今すぐ必要じゃないけど、
いつか必要になるかも‥」
SEOちゃん
っていう状態のペルソナに定期的にメッセージを送るためだよ。
定期的に接触していたら、
「今必要になった!」
SEOちゃん
っていうタイミングでわたしたちを思い出して頂けるよね😌
定期的にポストに入り続ける宅配ピザのチラシと同じ役割だね。
今すぐ購入の段階なのか、
まだ検討する段階なのか、
SEOちゃん
ペルソナの状況別に誘導する先を変えてみてね!!
SEO対策㉑購入の背中を押す最終フェーズを作る
SEOちゃん
21個目は、
購入の背中を押す最終フェーズを作ること。
どんな人間でも、
心の深いところで
これを望んでいたりする😌
SEOちゃん
自分の悩みを解決するために
商品・サービスの購入を考えているペルソナは特に敏感だよ。
私たちが販売している商品・サービスで人を幸せにする自信があるからこそ、
ペルソナを徹底的に大事にしながら、優しく前向きに背中を押してみよう!
SEOちゃん
無理やり取り繕った嘘やおべっかで背中を押そうとすると
文章に下心がミエミエになってしまう。
違和感がすごいし一気に冷めちゃうんだよね。
SEOちゃん
だから、
今の私たちにできる精一杯の言葉がけで心の花束を渡す感覚で
背中を押せば十分だからね😌
SEO対策㉒適宜、低価格サービスに誘導する
SEOちゃん
22個目は、
適宜、低価格サービスに誘導すること。
一番大きなCVポイントでCVしなかったペルソナがいるよね。
そんな方を誘導する先としてフロントエンドの低価格商品に誘導するのがおすすめだよ😌
SEOちゃん
「何としてでも買わせる!!」
って考えで誘導するのは絶対にNGだよ。
買う買わないは完全に捨てて、
ペルソナが現在地から一歩でも前進して喜んでもらえる可能性がある前提のお話だからね!
SEOちゃん
読み手・ペルソナが喜んでくれることをするのが
究極のSEO対策だよ。
事業者側の私利私欲を
満たそうとする考えは、
画面越しに必ず読み手に伝わる。
だから、
どんな時でも読み手・ペルソナを
人として徹底的に大切にすること。
SEOちゃん
これに始まってこれで終わるのが本質のSEO対策だよ😌
SEO対策㉓一度訪問したら依存してしまう要素を作る
SEOちゃん
23個目は、
一度訪問したら依存してしまう要素を作ること。
ここで「依存」って言葉を使ったけど、
言い換えると
「思わず戻ってきたくなる場所」
にするって認識してくれたら嬉しいな😌
人が集まる場所には
こんな条件があるよ。
SEOちゃん
コンテンツライティングを仕事としてやっていると、
どうしても小手先のノウハウや知識を書き連ねることが多くなる。
答えはそこにあっても、
それで終わり。
それだと
「何度も訪れたい場所」
にはならないよね。
SEOちゃん
だからこそ、
集まってくれた人の心に明るい火を灯すような言葉選びや
心を動かす言葉がけが2020年以降のSEO対策では重要になると思ってるよ😌
SEO対策㉔思わずURLを保存したくなる特別感を作る
SEOちゃん
24個目は、
思わずURLを保存したくなる特別感を作ること。
素敵なサイトや面白い記事に出会った時に、
「後でちゃんと読みたい!!」
ってURLを保存した経験はあるかな?
もちろん、
ライティング技術が凄いとか、
偶然にも推しアイドルがテーマの記事だったケースもあると思う。
けれど、理由がどうあれ
記事を書く仕事をしている以上、
「この記事に出会えてよかった」
って読み手が特別に思ってくれる
記事を作りたいもの。
SEOちゃん
今回の記事で解説した100個のSEO対策を試してみると、
記事にファンが付いてくれるようになるよ。
SEOちゃん
それに、
URLの共有やダイレクトアクセスが増えるとSEO対策に効果的だからね😌
SEO対策㉕思わず知人に紹介してしまう要素を作る
SEOちゃん
25個目は、
思わず知人に紹介してしまう要素を作ること。
過去に素敵なサイトや面白い記事に出会って、
反射的に記事のURLを友達に送っちゃった経験がある方も多いと思う😌
これは、内容が充実しているのは当然として、
発信者や会社自体に魅力がないとありえない話だよね。
「この記事を共有したら
友達が安心してくれるかな?」
「この記事をお母さんに共有したら
少しでも悩みが軽くなるかも?」
SEOちゃん
こんな風に、
読み手が思わず大事な友達や家族の顔を思い浮かべてしまう。
そんな記事は高品質でGoogle先生に溺愛されること間違いなしだよ!
第5章 【知らなきゃ大損】確実に失敗するSEO対策3パターン
SEOちゃん
ここまでSEO対策75選を全て読んでくれてありがとう!!
とんでもない量だったし疲れちゃったよね?
コーヒー休憩を挟みながら、
ついでに失敗例も知って帰ってね😌
この3パターンを避ければ
大抵のSEO対策は成功するよ!!
失敗するSEO対策3パターン
- ブラックハットSEO対策に執着する
- 思考停止でSEO対策を施す
- 即効性を期待したSEO対策を施す
SEOちゃん
解説するよ!
失敗例①ブラックハットSEO対策に執着する
SEOちゃん
失敗例1つ目は、
不正に上位表示を狙う
ブラックハットSEO対策に執着すること。
例えば、こんなSEO対策だね。
※詳しくは引用元の記事を参照してみてね😌
SEOちゃん
ブラックハットSEO対策で失敗する最大の理由は、
低品質なコンテンツを表面上だけ高品質に見えるように仕立てているから。
読み手の役に立たない低品質コンテンツを公開しているにも関わらず、
表面上は高品質だとアルゴリズムに勘違いさせる。
SEOちゃん
これは、
楽して稼ごうとする悪質な発信者だと判断されて当然だよね😌
そんな無駄な努力をしなくても上位表示はできるから大丈夫。
一緒に基本から丁寧に積み重ねていこうね。
失敗例②思考停止でSEO対策を施す
SEOちゃん
失敗例2つ目は、
思考停止でSEO対策を施すこと。
例えば、
「とりあえず、
〇〇すれば上位表示されるよね?」
「とりあえず、■■すれば正解らしい!」
SEOちゃん
こうやって、
自分の脳みそで考えることを放棄してSEO対策を施している状態のこと。
これは一番危険で成果に繋がらない。
確かに、仕入れた情報を片っ端から実践することでセンスは磨かれる。
だけど、
「どうして、
このSEO対策だと
成果が出るの?」
「どうして、
このSEO対策が
読み手のためになるの?」
SEOちゃん
これを思考しながら実践するのと、
思考停止で実践するのでは雲泥の差ができあがるよ😌
大前提として忘れてほしくないことは、
世の中に存在するSEO対策の全ては、
世界中の人を幸せにする情報を
適切に提供できるようにすることが目的。
俯瞰して
SEO対策の存在意義から考えると、
間違いを起こしにくい。
SEOちゃん
迷った時は、
原理原則に基づいて考えることが何より重要だよ。
失敗例③即効性を期待したSEO対策を施す
SEOちゃん
失敗例3つ目は、
即効性を期待したSEO対策を施すこと。
「これさえやれば明日には
順位上がってるだろう」
SEOちゃん
って一朝一夕に考えてSEO対策をやるとメンタルが持たない。
SEOちゃん
時間は掛かるけど、
一度上位表示されたら中々下がらないのがGoogleのいいところだったりする。
だからこそ、
読み手が喜ぶ可能性が高いSEO対策を徹底的に施してから
一旦放置するのがベストだよ😌
SEOちゃん
Google先生から記事がどう評価されるかを静観するイメージだね。
静観しつつ、次の高品質なコンテンツ作成に集中すればそんなに苦しくないよ。
それに、
順位が上がるまで時間が
掛かるのにも真っ当な理由がある。
例えば、
- Google先生の手先であるクローラーが
あなたの記事の中身を吟味してくれてる時間
- 実際に読んでくれた読者が
何分間その記事に滞在したかを測定する時間
- 競合他社のライバル記事に比べて
どれだけの高い価値があるのかを見極める時間
SEOちゃん
こんな時間が必要だからこそ、
上位表示されるまでに時間がかかる。
Googleが提供する記事コンテンツは、
SNS以上に、YouTube以上に情報感度が
高い属性の読み手が集まると言われてる。
SEOちゃん
これだけ慎重に検索順位を決定してくれてる。
そんな大事な時間を使ってくれてるって考えると焦らなくていいやって思えてくるね😌
第6章 【2020年代 Googleオワコン説】本音で語るSEO対策の裏話
「Googleって時代遅れじゃない?
今更それやるのハート強いね(笑)」
SEOちゃん
知り合いのお兄さんから言われたセリフです。
その時は、
「私は時流を読むのが苦手だからこうなっちゃいました(笑)」
って笑って返したけど、
「あなたみたいにオワコン扱い
して下さる方がいるから
私の所に仕事が集まってくるんです」
SEOちゃん
って温かい感謝を感じていました。
その理由は‥
Googleオワコン説のオイシイ裏話
SEOちゃん
2020年以降、小手先のSEO対策よりも本質のSEO対策で戦うことがもはや常識になってきました。
だからこそ、Google検索で上位表示する難易度は確実に上がり続けている。
その分、
私たちに求められる
コンテンツの質は上がる一方。
勉強量も増える一方。
SNSが急激に発達したことも
追い風となり
「Googleオワコン」
と囁かれるようになった。
SEOちゃん
誰でもできる小手先のSEO対策で戦えないフィールドになっちゃった。
そんな、「今更感」が満載の中で
敢えてSEOちゃんがノウハウを
新規公開するのか?
SEOちゃん
それは、
Google検索エンジンを使った購入経路は、
いまだに最重要と判断されているから。
それに、
高単価商品を販売するには最高のプラットフォームで、
売上に繋がる層で溢れる検索エンジンだから。
だからこそ、
Google集客やSEO対策は‥
「初心者が戦うにはハードル高い」
「一部のプロにしか扱えない代物」
「英語を読めなきゃ付いていけない」
こんな偏狭バイアスに
終止符を打ちたい。
SEOちゃん
実際ど素人でもやれちゃうのがGoogle集客だと身をもって経験させて貰いました。
SEOちゃん
もし仮に、
役に立つ商品・サービスを世界中に知らせる重要インフラ(Googleなど)を使いこなす人間が、
一部のプロに集中したらどうなる?
広告宣伝費、集客費に巨額を突っ込める資金力の高い大企業が抱える商品・サービスが
優先的に流通することになる。
資本主義だからそりゃそうなるよね。
SEOちゃん
だけど、
中小企業が持つ唯一無二の最上級の商品・サービスが埋もれるなんて、
私たちの生活が更に良くなるチャンスを潰すようなもの。
SEOちゃん
SEO集客を生業とさせて頂いている以上、
私たちが果たせる社会的な役割を責任を持って全うしたいと思ってる。
社会的な役割って真面目すぎてむず痒いかもしれないけど、
大真面目にそう思ってる。
私たちの役割はただ一つで、
【知られていない中小企業の
お宝商品・サービスを
日本中・世界中に知らせる
橋渡し(インフラ)になること】
SEOちゃん
なぜならば、
購買行動の最終検討段階で必ず通過するのがGoogleなどの検索エンジンだから。
※オンライン上の
高価格帯商品の場合に顕著
最新マーケティング購入経路
ウルサス(ULSSAS)
SNSから流入して最終的にGoogleから購入する購買行動モデルのこと。
SEOちゃん
現在進行形で変わり続ける購買行動も、
購入者が人間である以上本能的な動きは変わらない。
人間の思考と行動は、必ず原理原則に裏付けられる。
ということは‥
SEOちゃん
私たちSEO集客の本質的なノウハウが世の中に更に浸透すれば、
埋もれがちだった高品質な商品・サービスを利用して
喜んでくれる人が増えるってこと。
こんなに嬉しいことはない😌
不特定多数の人様の人生に価値を提供できる可能性がある。
こんなに楽しい仕事って他にないと思ってるよ!
2020年代以降のSEO対策が高難度と言われる理由
SEOちゃん
2010年代前半は、
ブラックハットSEOと呼ばれる
「とりあえずやっときゃ順位上がる系」
の超カンタンでズル賢いSEO対策がまかり通ってた。
当時のGoogle先生は、目を薄めにしてズル賢さを黙認しちゃってたんだよね。
じゃあ、
2020年代以降に何が変わったのか?
【ブラックハットSEOやる奴=
楽して稼ごうとしてる悪い奴】
SEOちゃん
ってGoogle先生から圧倒的マイナス評価をされるようになった。
悪い奴を悪い奴として適切な評価を下してくれるようになって、
治安がよくなったってことだね。
今考えると笑っちゃうんだけど、
私SEOちゃんも「キーワード専有率は8%以上」っていうブラックハットSEOを大真面目にやってた。
つまり、
記事本文のうち狙うキーワードを
全体の8%以上に散らばすってこと。
当時のSEOちゃんは
パーセンテージを測定するツールを
毎回使ってた。
SEOちゃん
読み辛くなろうが関係なしにキーワード入れても選ばれる世の中だったんだよね(笑)
それで通用したってことはつまり、
当時のGoogle先生は順位決めの
ルールが甘々で未完成だった。
2020年代のSEO対策は、
「SEOオワコン」って言われる位に
難しいと言われ続けてる。
SEOちゃん
だけど、
見方を変えると、Google先生が私たちに追いついてきたってこと。
それ自体、
SEOちゃん流のSEO対策を実践する限りブンブン追い風でしかないんだよね😌
現在のSEO対策の方が
圧倒的にカンタンで確実。
SEOちゃん
売上も安定させやすい検索アルゴリズムになってくれたから、
SEOちゃんは昔以上にGoogle先生が好きになったよ。
第7章 最後に、豪華特典
SEOちゃん
最後まで読んでくれて本当に嬉しいです!!
これで私が6年間ひたすら温めてきたGoogle界の厳選SEO対策を全て網羅して頂きました。
一度でもこれだけ沢山のSEO対策に
触れる時間を作って下さって
ありがとうございました。
実践して頂いた時には、
検索順位が上がっていく過程を
目一杯楽しんで頂けたら
すごく嬉しいです。
SEOちゃん
今日からでも75個のSEO対策をスムーズに使って頂きたくて、
豪華特典を用意させて頂きました。
SEO対策は一度覚えてしまうと、
どんな記事でも応用できる様に
なっていきます。
有り得ない文章量の今回の記事を
読んでくださった皆様でしたら
ほぼ確実でございます。
守破離(しゅはり)という言葉が
あるように、
基礎基本を”守”って、
基礎基本を”破”ってアレンジ加えて、
基礎基本から”離”れてさらに精度を
上げる。
この流れでSEO対策の精度は
上がっていきます。
SEOちゃん
一見遠回りに見えますが、土台があるからアレンジが上に乗っかる。
これが最短の道です😌
先人の知恵をお借りして、まずは一緒に75個のSEO対策を押さえていきましょうね!
とはいえ‥
個人経営者
今すぐこのSEO対策を使いこなすにはどうすれば?
ブロガー
仕事中にいつでもスマホから取り出したい!
会社員
同僚や部下にガンガン共有したい!
という方は、
更に具体的な活用方法を徹底解説した
豪華特典
を受け取ってください!
【豪華特典】今すぐ全てのSEO対策を使いこなす
SEOちゃん
最後に皆さんに大事なことを一つお伝えさせて頂きます。
それは
「SEO対策の先にある記事コンテンツの内容が一番大事」
ということです。
SEOちゃん
どんなに適切なSEO対策を施していようと、
「読者が求めている情報が何か?」を見誤えば読者さんだけではなく、
Google先生にも選んで頂けない。
1日でも永く、
1人でも多くの読者の皆さまに
喜び続けて頂くコンテンツを
公開すること。
ネットを使って世の中に価値提供を
させて頂いている立場の私たちが
最大限にできる
読み手への愛情表現は
どんなものか?
SEOちゃん
大袈裟なお話になってしまいましたが、
ぜひ一緒に考えていけたら嬉しいです。
そして、
1%でも心が軽くなる
1%でも悩みが消えていく
SEOちゃん
これを目指していれば、
Web集客では苦戦しないです😌
一緒に頑張りましょうね!
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全くの集客初心者から
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SEOちゃん
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SEOちゃん
今回は、
Google界の合法裏技SEO対策75選を紹介してきました。
今回も最後まで見てくれて本当にありがとうございました。
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公開していく予定なので
見逃したくない人は
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SEOちゃん
では、次回の記事でお会いしましょう!